樹木(枝葉)の向き

 私は、23インチのモニターの前に画板を置いて、

 モニターを観ながら鉛筆スケッチ、彩色を行う描写スタイルをとっている。

 水彩画教室など、外出先では10インチのタブレット見ながら描いています。

 ところで、現在、10号サイズの絵(私としては最大級)に取り組んでおり、どうしても細部に眼が・・・・

 モニターフルサイズで見る場合と縮小サイズ、かつ、眼鏡をはずして、ぼっと見る場合とで

 視覚ベクトルが逆になる場合がある。

 例えば、フルサイズ

 中ほどの葉が白く光る樹木の枝葉は、水平 or 右上向き

 jyumokuup1.jpg

 同じ構図を、ぼ~っと見ると ( 白黒写真にしてコントラスト強調 )

 廻りの樹勢に影響されているようだが、 

 明るい点は、全体的に、右下向きに流れている

 忠実な細密描写ができれば問題ない? いや、そこまでの根性がないので、ぼっと見で (^^♪
 
 描きなおし? 洗っても色が落ちない!  ナイフで削ろう  (´・ω・`)
 
 jyumokuup2.jpg


♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR