PCバックアップ その1 データディスクの換装

 PCデータのバックアップの重要性は分かっているが、つい、面倒 (*_*;

 ここ数日、胸騒ぎがして、のびのびのバックアップ作業をする心境に  (*^_^*)
 
 メインPCのデータディスクにずっと注意信号が出ているので、まず、このHDDを交換。

 電源投入回数 8248回?  長生きHDDだぜ!!

HDD黄色信号

 このHDD(Dドライブ)はWDの500GB
 
 交換品HDDは手持ちのSeagate Barracuda 1000GB があるのを思い出した。

 たしか TV録画用に買っていたものと思うが?

  DSC08132.jpg


 まず、 MARSHALのクローンHDDスタンドに 新・旧HDDを差し、クローン作製。

 このスタンドは、PCレスで使えるのが便利♪ 

 使用済み領域が400GBを超えていたのでクローン完了まで30分くらいかかった。

 DSC08133.jpg
 
 このあとは、新HDDをPCに換装。 

 なお、このままでは新HDDのDドライブが500GB、未使用領域が500GBなので

 コンピュータの管理 → ディスクの管理 → ディスク1ベーシックのパーティション拡大

 でフルHDD領域にして終了


♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR