みもすそ川公園   その2

 源平 壇ノ浦合戦から数百年後、やはり、同じ関門海峡で大戦。

 いまは、行き交う船( あれっ 船が見当たらない! )で混み合う平和な海峡。

 20170609-DSC_0783.jpg

 尊王攘夷を実行した長州。 反撃する英・仏・蘭・米4か国連合と交戦(1863年、1864年)。

 コテンパンに惨敗。 大砲は全部戦利品として分捕られ (´・ω・`)

 20170609-DSC_0775.jpg

 安倍総理の父上 安倍晋太郎の尽力で何とか一時帰国した大砲をレプリカに(↓写真)。

 本物は返してくれないね! 大英博物館の所蔵品と同じく戦利品(略奪品)は絶対に返してくれないね!

 説明板では、天保長州砲とか。 外に並んでいる大砲とタイプが違うような?

 20170609-DSC_0776.jpg


 みもすそ川公園と道路を隔てた反対側は関門トンネル人道の入り口です。

 出来立ての頃、小学校の見学会で来た記憶が・・・

 海の底を歩いている実感 そんなものあるわけないね (^_-)-☆

 20170609-DSC_0785.jpg

 近くに火の山公園。 ロープウエーもあります。

 頂上に展望回転レストラン。 眺望はおすすめです。 夜景は素晴らしいです。


 みもすそ川公園の最寄り駐車場はトンネル人道入り口に隣接( 写真P標識 )

 20台ぐらい駐車できます。 私もそこに止めました♪

 20170609-DSC_0784.jpg



♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR