みもすそ川公園   その1

 関門橋の近くに小さい公園ーみもすそ川公園 があります。

 いつもは素通りですが、長宗閑祥会初夏の会で素謡「小原御幸」が演じられるので、立ち寄りました。

 小原御幸は平家が壇ノ浦(関門海峡)で滅んだ直後の物語です。

 京都寂光院で侘しい尼生活を送っている建礼門院を父宮の後白河法皇が御幸なされ、

 法皇の御尋ねに答えて、みもすそ川の地での安徳天皇御入水の様子などの悲惨を

 語り、共に御涙に沈ませられたという悲劇です。

20170609-DSC_0781.jpg
 
20170609-DSC_0782.jpg

 関門橋、関門海峡のすぐそばです。 対岸は九州門司。
20170609-DSC_0777.jpg

 義経 八双飛びですね!
 
 安徳天皇を入水させたことや三種の神器を失ったことは、大将として責められますね (´・ω・`)

 20170609-DSC_0778.jpg

 知盛の入水 

 20170609-DSC_0779.jpg
 

 建礼門院は、安徳天皇、二位の尼に続いて海に沈んだのだが、

 源氏の武士に取り上げられて命ながらえられた。

 小原御幸キリの詞章は涙を誘います。

20170609-DSC_0780.jpg


 

♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR