杜若 → (無声音) → 菖蒲 → 東行庵

 タイトルに(無声音)が無ければ、単に、花を愛でてお出かけなのだが・・・・・

 先週から、謡曲「杜若」の稽古をつけて貰っています。

 で  徹底して直されたのが無声音。 ×「カキツバタ」→○「カ・ツバタ」

 無声音についていろいろ調べたら、どうやら、お上品な東京山の手口調らしい。 

 関西・西国の人はなじまない。

 11文字「キ ク シ ス シュ チ ツ ヒ ピ フ プ」の後に、「サ」、「タ」、「ハ」、「パ」行の音が続く場合に、

 最初の音を発しないそうだ。

 「アタラシキ」→「アタラSキ」 「ウツクシキ」→「ウツクSキ」など

 形容詞の場合には、母音を出さないよう意識していたが、名詞にも使うとは思わなかったね。

 鼻濁音もうっかり忘れることもあり、どうも、普段の言葉がガサツ系なのね。

 というオチで、 

 かきつばたの花を観たくなったが、菖蒲でもいいやと 名所の東行庵へ(近いので)。

20170522-P1000238.jpg

 高杉晋作の墓所です(下関市吉田)

 東行庵は愛人「おうのさん」のために山形有朋などが建てた庵。

 晋作さんも気楽な着流しです。

 20170522-P1000239.jpg

 さて、肝心な「花菖蒲」は空振り。

 遅すぎ? 早すぎ? 数本の菖蒲だけ (´・ω・`)

20170522-P1000251.jpg

 折角だから、 ほかの 花をどうぞ。

 カラーですね。

 20170522-P1000247.jpg

 睡蓮?

 20170522-P1000242.jpg

 最後に、野村望東尼さんとの句碑をどうぞ。

 う・・・ん  

 「面白きこともなき世をそのままに、すみなすものも人なりけり」

20170522-P1000256.jpg




♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR