FC2ブログ

関根祥丸師の稽古

 長宗敦子師と関根祥丸師の稽古が続いた。

 20181205-DSC_1556.jpg


 一昨日、長宗師匠からは仕舞「菊慈童」と謡「景清」の稽古。
 一度教わったことは繰り返さないことが学びの基本ですが、また同じダメ出し! 反省です (´・ω・`)

 関根師には謡「葵上」の稽古を戴き、昨日終了(汗)。
 私用で他の人の稽古に合わすことが能わず、仕舞の稽古2番のみ拝見。
 「卒塔婆小町」と「放下僧小歌」・・・・・素敵な仕舞です (^^♪
 師は若いけど、教え方が旨い (^_-)-☆
 老女の足の運びは体重移動で・・・etc・・・   なるほど! なるほど!
 
 さて、私の謡は思い切りリキミ  血圧の上昇を自覚しました (´・ω・`)
 過去の稽古では細かい指摘が多く、進みが少ないので、今日も数丁だなと勝手に思い込んでいたが、最後まで行くことになった。 そこんところは予習なしのぶっつけ本番!

 シテの「あら恨めしや。 」から始まり、ツレとの掛け合い、ワキ登場と加持祈祷、シテ・ワキ闘い、と息つく間もない展開に、力むな! と念じつつもブレーキが掛からない!
 我知らず大声で  顔が真っ赤だったらしい(恥)  我ながら品のない声 (-_-)
 師から喉を締め付けて発声しないようにと指摘を受けた。 

 関根祥丸師の声は豊かで上品  超ハイレベルなプロの発声です !
 
 背が高く(1.8m位?) 姿・顔立ち良く スター要素がたっぷりの若手能楽師です。

 そのうち、野村萬歳狂言師のように 大ブレークするかも。 期待します (^_-)-☆

 


♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR