FC2ブログ

4Kテレビ か 4Kプロジェクター 欲しい♪

 11月5日のブログで4K録画再生民生機の現状は如何に?と書きましたが、

 世の中、私の認識不足 (´・ω・`)  4K動画のテレビ再生はPCに頼らずに可能のようです(謝)。

 ひとつはメディアプレーヤー
 1万円以下で入手できるみたいですが4K動画を観ようとするとカクカクしてスムースに観ることができないなど、まだまだ、発展途上のようです。

 もう一つはハードディスクTV録画機
 価格はかなり高くなりますが、4K放送開始に合わせて各社から録画対応機器が発売されるようです。
 たとえば パナソニックでは ↓

 20181106DIGA.jpg


 録画は内蔵HDDですが、ブルーレイディスクにムーブできるようです。
 PCでブルーレイディスクを作成して、この機器のドライブで再生できるということ?
 ただし、その場合のファイル形式はH265圧縮!
 となると、MP5ですね!  互換性や永続性が心配です。
 パナ製品に統一して心中する覚悟ならOK (^_-)-☆


 20181106H265.jpg

 私の場合、PCメインですので動画をH264(mp4)に変換することは日常的に行っていて抵抗感はありません。 mp4は手持ちの各種機器で受け付けてくれるからです。 まだまだH265(mp5)は、再生機器が限られて、先走り過ぎではと思っています。 

 将来、4Kテレビ、4Kプロジェクター あるいは 4Kモニターを買うことがあっても、当分、PCとのリンクですね (^^♪
 4Kカメラで撮影した動画を大画面で観たい気持ちはあるが、テレビの録画は? 観たい番組なんてないし・・・・

 最近、私も家内も老眼が進んで (*^_^*) テレビは大型にしたい。
 現在のテレビは32インチ。 小道具等が小さくてドラマに没入できない!
 なお、このサイズですと4Kにするメリットは全くないでしょうね。
 買うなら、50インチ以上かな。 そうなると、プロジェクターと競合ですが、家内はスイッチ ”ポン” の操作が楽なテレビを強く希望。 私は手持ちのプロジェクター(ハーフHD 1280x720)がそろそろ寿命で買い換えたいのだが・・・・

 正直なところ、画質的には100インチのハーフHDでも不満はないのです。
 PCモニター替わりはさすがに無理ですが、映画・ドラマ視聴では多少のボケ画面は気になりません。
 趣味の絵を描く際に、プロジェクターで画板に投影して下書きをすると正確に楽に早く風景や人物像を大型用紙に移すことが可能になります。4Kの色調のダイナミックレンジ(HDR)が広いことも魅力です。

 4Kの綺麗な画面を観たら 絵が上手になる?  どうだか (*^_^*)

 



♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR