FC2ブログ

カメラ ISO設定ミスのお粗末記

 カメラはコンデジRX100-m3とフォーサーズLUMIX-GX8と一眼D750を持っています。

 使い分けは、
  RX100-m3: 気楽な撮影や動画 撮影の予定はないときでも念のためカバンの中に携帯
          よく写ります。 いつもプログラムオートで撮影。 写りすぎて味がない場合も (´・ω・`)
          携帯性ならスマホでも? ガラケー派なのでスマホは×なのです (*^_^*)
  GX8: 動画専用 4K対応ですがDVDで配ることが多く、HD60iで撮影しています。 
       明るくないシーンの静止画撮影はがっかり!  ISO3200までです。
       ↑ 暗所感度に不満のため一眼D750に手を出しました (*^_^*)
       手持ちレンズの中では LUMIX14-140が一番の望遠 (-_-)  孫のサッカーはこのレンズ装着。
       ファーサーズ望遠は軽いのが〇 (^^♪
  D750: 本気撮りのとき  マクロ撮影のとき
       いつも露出優先オートで撮影
       失敗作も多く (´・ω・`)  いつまでも使いこなせない!
       ボケ易いのは長短あるが、人物写真では腕が上がったような感動も (^_-)-☆
       
  お絵かきのロケハンの友はRX100かD750
  ロケハン写真は現場の忠実な再現が大事。
  GX8の画調はどうも違和感を感ずる!  よく写り、透明感があるのですが、作り物の画調で・・・

  最近各社が高画質の新型を次々出しています。 欲しい! けど、使いこなすことができないので買いません (^^♪

 数日前、家族イベントでD750を持ち出しました。 
 レストランの暗い場面でシャッター速度が低く、いずれもブレブレ。
 その時は変だな! 被写体ブレも味だなあ! ぐらいに思っていました。
 家に帰ってカメラの設定を調べると
 片手撮りで 2/5秒 ! ブレて当たり前だ !
 ISOが100で固定。  え!!!  ISOは AUTO のはず?

 過去の写真を遡って調べると約1年前から ISO=100
 設定を変えた記憶はありません! 
 暗いシーンで撮影したものが、たまたまなかったのでずーっと気付かなかったってこと (*'ω'*)

 20181028-DSC08489.jpg
 
 おそまつでした (*^_^*)


♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR