FC2ブログ

今日は 融 デー

 日曜日6時からのNHK-FM能楽鑑賞は観世流「融」。 
 関西能楽師の出演でした。  秋冷えの今朝にふさわしい謡でした (^^♪
 
 この日、厚狭公民館祭り。 謡曲同好会は仕舞三番(老松、蝉丸道行、融)で日ごろの成果を披露しました。 私は「融」。 狭い舞台なので舞いにくかったが、何とか無事終了。 新入会員の募集につながれば万歳です (^^)/

 20181021-DSC08484.jpg

 午後は不二輸送機ホールで第14回山陽小野田市民文化祭「邦楽大会」。

20181021-DSC08486.jpg
20181021-DSC08485.jpg

 このような大ホールで謡曲を披露するの? 能楽堂の数倍もある? 

 20181021-DSC08487.jpg

 寳生流連吟「熊坂」と観世流連吟「田村」と仕舞「融」 各15分を視聴しました。

 出演者は高齢者ばかりです。 熊坂のおシテは足が良くないのか小さな椅子を用いていました。 股をおっぴろげている様が見苦しい。 高見台を使えば少しは目隠しになるのではと思いました。 終わり間際に椅子ごと横倒しに転けるハプニング (*'ω'*)
 全員にマイク ( ゚Д゚)  おシテの声はマイクが良く拾っていたが、他の方の声はまるで迫力なし? マイクのスイッチが切れている? それとも、マイクがあるので安心して口先だけで謡っている?
 観世流の連吟「田村」も同様に弱弱しい。 マイクに頼るのは良くないな~あ。
 おシテはやはり足が良くないのか安座? 無理をせずに椅子を使えばよいのにと思いました。

 謡・仕舞の良いところは所作と姿勢  肉体を通ずる精神の発露
 老いて声量がなくなっても、強い声は見所に伝わる

 最後の「融」。   冒頭、演者が詞章を忘れて、後ろの地謡に救いを求めるハプニング。
 私もかって出番前の他者謡・詞章に心を奪われて言葉を忘れ、地頭の師匠に助けてもらったことがあるので、人ごとでない!
 無言の・・・・・時間が長くて 思わず見所の私が「 それは西岫の 」と叫びそうになった (´・ω・`)

 鏡の松は立派!!  これはうらやましい ( ゚Д゚)
  
20181021-DSC08488.jpg

 邦楽大会は詩吟が多い。 2曲ほど聞いたが素晴らしい発声? マイクの音量がMAX?
 大音量に苦痛を感じて 会場を逃げ出した。
 たぶん、演者は謡って(吟じて)気持ちがいいだろうけど・・・・・・・・
 謡曲よりも詩吟の方に人気があるのもうなずけられる ・・・・・・・
 
 この日は朝から 「融」 3番。 

 秋にふさわしい曲だからか?




♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR