FC2ブログ

ハゲタカ

 普段、夕食後、睡眠薬代わりにBSの映画を見ていて、大抵、寝落ち (´・ω・`)

 昨日は観たいTV番組が全然なくて、AMAZONのプライムビデオで「ハゲタカ 2009作」を観た。

 面白かった!  2009年当時に今の中国の国家戦略的台頭を予見していたのだ!

 中国は4兆元の大規模経済対策を実行して、世界の経済大国に大躍進した。 札束と大きな市場で、世界の会社・技術を買いあさり、今日の隆盛と脅威に至ったのはご存知の通り。 映画の乗っ取り対象は自動車メーカーだが、昨今のシャープの買収を予見したかのよう?

 hagetaka.jpg

  2008年の9月にリーマンショックがあり、暮れに私の退職。

 現役当時、日本から米国へ直接的な輸出の外に、中国経由の間接的輸出もあるのだと、言われていたのを思い出した。
 今のその比率はどうなっているのだろうか?

  また、当時、「中国に進出すると 行は良い〃、帰りは恐い 投下資産を没収される」という意見もあり、日本の企業進出は慎重だった・・・・が ・・・・・グローバル経済下、今は全てmade in china!
 今後に予想される米中経済冷戦で軍事的脅威の中国が挫折することは歓迎だが、経済的には日本の製造業も無傷では済まされない(心配)。



♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR