FC2ブログ

2018立秋 雑草  エスキース

 命に係わる暑さといわれているので、外出は自重して屋内に篭っています。

 そんなわけでお絵かきのロケハンも休止。 そんな中、手軽なモチーフを庭に見つけました。 いつもの年なら生えていない雑草です (*^_^*)   家から手がすぐ届くところですが、猛暑の中で除草作業が出来ないでいました。

 モチーフは伸び放題の一叢の雑草です。  不透明水彩や油絵では塗り重ね(プラスペインティング)で筆の勢いで描くことが出来ますが、透明水彩で3次元的に表現するためには多層マスキングや細かいネガティブペインティングを要します。 機械的に(楽に)描く方法を見つけたく、いろいろトライ (^_-)-☆

 マスキングを施したり、洗い落としたりしたが・・・・・ 結局、コツコツ描くしかないのか? 最前面の主張したい部位を明確に描かないといけないね! この絵では、猫じゃらしと何本かの光沢のある剣葉。 サイズももっとアップかな?

 一枚の紙面でいろいろエスキースしたので最終的には何が何やら?・・・・・苦労の跡が息苦しい(失礼)

 私の絵の志向は 時間をかけ丹念に描いた静かな絵。 当面は写実(超写実ではなくほどほどの写実)にこだわりたい。 真実は細部に宿る。  とはいえ、時に、ざっくりした筆運びをしたくなる。 生きが良く、瑞々しいモティーフを目にすると、絵の具をぶちまけたい衝動に駆られる。 目指す方向ではないことはわかっているが・・・・ (´・ω・`)

 SAUNDERS WATERFORD WHITE  300g.m2  F8

 20180807-DSC_1338.jpg


 


♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR