君の名は    なんだか気になる背景画について

 WOWOWで話題作の「君の名は」が放映され、先日、録画を視聴。

 普段映画を見て夢を見ることはありませんが、その日は脳に刺激を受けたのか極彩色の夢を見た (´・ω・`)

 細かな描写、美しい着色、光の演出で素晴らしいのだが、なにかが満たされない (-_-)

 20171110kumarabo01.jpg

 ストーリーは「 くまらぼ 」さんが詳しいのでご参考に!

 田舎の景色もきれいです。 美術画集も発刊されて評判が高いようです。

 私もこの手の画集が好きで、シタジオジプリの男鹿和雄画集や小倉宏昌画集を持っています (^^♪

 しかし、もう腹いっぱいかな (*^_^*)

 20171110kumarabo02.jpg

 光の演出が上手い というより 過剰かな! 

 この絵は net Egaku  さんから引用しました。

 20171110netegaku.jpg

 なお、ストーリーも隕石の軌道や落下被害など不自然というZOAZOAさんの意見もあります。 

 私も疑問に感じました。  ご参考に。


  空気遠近法や夜・昼・朝・晩の変化、水の動き、風の方向、万物の質感などを実にリアルに表現したものとして、

 海外のPCゲームがあります。

 人生の貴重な時間を浪費するのが怖くて最近ではゲームから遠ざかっていますが、スカイリムやアサシン・クリード

 実に見事です。 日本アニメなどとはけた違いの金をかけ、物理や力学の博士を使ってプログラミングしています。

 この3次元世界を 一人称視点で 上下左右 自由に歩き回れるのが素晴らしい。

 images8Y9IXAF5.jpg

20171110images.jpg

 これらのゲームを夜遅くまで・・明け方まで・・・のめりこんでも夢を見ることはありませんでした。

 私なりの原因解明では、「君の名は」の絵造り(デジタル創作)が、輪郭、色彩(着色)がものすごく細かいようで、

 実際と比べると、相当に、省略化しているため無意識に脳を刺激するのかなと。

 易しく包み込む空気感がないせいかな?

 色彩のダイナミックレンジの広さやボケで惹きこまれる一眼レフカメラの世界と対極的な絵造りかな?

 「君の名は」の背景画を決して額装して飾ろうという気持ちにはならない。

 部屋の空気になじみませんね!

 
  内容はともかく長時間見続けるなら、海外洋ゲーの方が眼に優しい (*^_^*)
 
 アニメも ピクサー(ディズニー)などの方が、質量感、表面テクスチャーがしっかりしていて好きですね。

 
 以上、 睡眠を妨げられた暇JIJIの暴言です (^^♪ (^^♪


♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR