山口市阿知須  「 いぐらの館 」 旧中川家住宅

 来る11月12日に孫のサッカー試合が山口きらら(山口市阿知須)で予定。

 私は他用のため家内独りで観ることにしたが、道順が分からないらしく事前にナビゲーターを頼まれた。

 少し遠回りであるが、山越えの寂しい道を避けて会場までドライブ。

 会場の近くを流していると、標記の名所案内を発見。 前から一度行きたかった所 (^^♪

 20171105AJISU.jpg

 中川家は廻船業で財を成し、ここ阿知須に大屋敷を構えました。 現在、山口市が管理。

 外観は、ナマコ塗り塀やしっくい壁、銅葺き雨戸などが特徴です。 耐火構造ですね。

 20171105-DSC_1010.jpg

 柱梁はしっかりしていて、ケヤキや見知らぬ樫木が随所に使われています。

 床の間の横木は柿木らしい。 木製サッシは易しく、癒されます。 

 20171105-DSC_1002.jpg

 庭には綿の木もあって、これを地元の小学生が玉にして下げ飾りに (^_-)-☆

 横田美香さんがガラス工芸品(吊り下げオブジェやランタンなど)を邸内に展示されています。

 奥行きのある屋敷内に差す光がオブジェに当たって、影と共にいい雰囲気を醸し出しています。

 当日は、作者直々、説明を頂き感謝です (*^_^*)

 20171105-DSC_1000.jpg


 





♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR