桃色レンガの屋敷

 山陽小野田市平原地区( JR小野田駅 西 )に桃色レンガ塀の屋敷が。  このレンガ懐かしい (^^♪

 昔懐かしいレンガですが、最近ではほとんど眼にすることがない。

 素焼き煉瓦と思い込んでいたが、石炭ガラと石灰を混ぜた日干しレンガらしい。

 宇部市や小野田市地区に特有のレンガみたいです。 産業廃棄物の再利用ですね。

 杉? メタセコイア?を背景にしたお屋敷。  庭木の手入れがされていない様だが、絵にはその方がいい (^^♪

 近くに住んでいる水彩画教室仲間に聴くと、代替わりして若い夫婦が住んでいるらしい。

 植木屋さんに頼んで庭木の手入れをすると、手間賃が高いから若い人には負担?( これは勝手な想像 )


 SAUNDERS WATERFORD WHITE   F8

20171104-DSC_0977.jpg





♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR