通販の額縁

 今まで水彩画の額縁は隣の市の画材店で買っていた。

 しかし、額のデザインや価格の選定自由度が少なくモヤモヤ (´・ω・`)

 木工で額縁を自作できる腕はあると自負しているが (*^_^*)

 案外に部材点数が多いこととイイ木材を使わないといけないなどからコストパフォーマンスが良くない。

 自作に踏み切る気持ちになれません (=_=)

 試しにF8サイズの商品をネット購入したところ満足できたのでF10サイズとF8サイズを各1点づつ追加注文。

 下の写真の、 床に並べた3点(奥側 F10・F8・F8)です。

 20171030-DSC_0967.jpg

 床上の一番前の額(F8)は隣町の画材店で購入したもの。  私には少し立派すぎます (*^_^*)

 しかしながら、造りはしっかりしています。 留め(隅角部)にはカンザシが2枚挿入され、かつL金具。

 20171030-DSC_0968.jpg

 今回、ネットで買った額の留めはL型の金具を打ち込んだだけの簡単な造り。

 透明版もアクリルであるなど全体が軽いので、これでも十分かな? という感じ (*^_^*)

 裏板(圧縮繊維板)で剛性を持たせているので、面内にゆがむことはありません。

 長期に吊り下げるなら、額縁の下辺を支えるなどの考慮が要るかな (´・ω・`)

 20171030-DSC_0969.jpg

 宣伝のお手伝いをするつもりはありませんが、ネット購入先は「額縁のタカハシ」さん。

 マット紙の切り抜きサイズを指定できます。

 いつになるか分かりませんが将来の個展のために手持ち額縁を揃えたいと思います。

 F6サイズの絵が多いのに手持ち額縁が少ないのに気づきました (´・ω・`)

20171030gakubuti.jpg

   




♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR