和本( 謡本 )補修  表紙作り替え


 中学同級生から頂いた謡本があり、助かっています。

 なかには、大変古いものも。 骨董的価値はないと思いますので、素人補修にトライ (^^♪

 ひとつは「鶴亀」。 なんとこの本の出版は昭和24年。

 終戦後4年目に出版されていたとは驚きです。 鉄線で閉じているのはいただけません。

 ちゃんとした紙を用いる余裕がなかった? 紙は黄変を通り越して褐色に!!

 20171023-DSC08212.jpg
20171023-DSC08211.jpg

 もう一冊補修しました。 「紅葉狩り」です。

 この本は昭和30年発行。 紙質は、少しましになっていますが、やはり黄変。

 20171022-DSC08206.jpg
20171022-DSC08207.jpg

 表紙にはB4サイズの千代紙を用いました。 B4一枚で表・裏の表紙2枚取れます。

20171022-DSC08205.jpg

 まず、所定の表紙サイズに。 ただし、上・下辺と縦1辺を幅15~20mm折り返し、のりつけします。
 折り返すとき、薄いプラスチック板をあてがうと、綺麗に折ることができます。

 20171022-DSC08208.jpg

 次に、和紙を二つに折り畳み、山折り部分を表紙の縦辺に糊つけします。

 上下は、糊付けしていません。 がっちり止めないのは表紙と和紙の伸縮の差を逃すためかな?

 和紙は、たまたま、障子紙があったので、用いましたが、レーヨン入り? 丈夫だが邪道かな ( ゚Д゚)

20171024-DSC08214.jpg

 あとは、 刺繍用絹糸で綴じて出来上がり。

 紅葉狩りの表題ラベルは、元のラベルを用いました。 水にしばらく浸けると綺麗に剥がれました。

 鶴亀の方は表紙に直接印刷してあったので、コピーしてラベルを作り貼り付けました。

 20171023-DSC08213.jpg

 これで、何年かは使えますね (^^♪

 え!!  短い曲なので丸暗記しなさいって (^_-)-☆

♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR