地下茎雑草と格闘中 サツマイモ試し掘り

 サツマイモを掘りあげてみました。

 家内から「そろそろイイノデハ?」のお声がかりです (*^_^*)

 2株ほど   まずまずでしょう (^^♪

 20171004-DSC08189.jpg

 晴天が続かない毎日ですが、菜園がぬかるまない日は雑草と格闘しています。

 昼顔! 花は可愛いが地下茎で猛烈に繁殖します。

 根は白くて、ドクダミ草と似ています。 

  20171004-DSC08188.jpg

 地上部を刈り取っても雨が続くと畑全面が緑に。 地下茎ネットワークができている (=_=)
 
  20171004-DSC08185.jpg

  
 地下茎は弱くてすぐに切れますが、かけらが残っているとそこから芽が伸びます。

 耕して一本一本拾い上げていますが大変な作業です。 今日の成果一山? 約一坪分です。

 20171004-DSC08186.jpg

 これから作付け予定の二畝を耕して、地下茎をできるだけ拾い上げました。

 ものすごく時間がかかります (´・ω・`)  残る畝は除草剤で対応予定。

20171004-DSC08187.jpg

 昼顔の外にも悪役地下茎雑草がはびこっています。

 まず、ハマスゲ 地中のイモを取り出さない限り猛烈な勢いで広がります。

 長年悩まされています。

 20171004-DSC08191.jpg

 次に、スギナ  地中根は黒っぽい色の腐食した植物の茎みたいで忍者みたい。

 20171004-DSC08190.jpg

 これらの雑草駆除は 除草剤散布が常道みたいです。

 こまめな刈り込みや耕耘によって地上部を無くし、炭酸同化作用を邪魔するのも手かも?

 気まぐれの趣味菜園では、手に負えそうもありません( ヒイー ヒイー )

 降参です。



♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR