臨海工業都市


 竜王山山頂から北西方向を俯瞰した山陽小野田市です。

 失敗作です。

 山頂から360度見廻すことのできる眺望。 実に気持ちいい。

 よーし、 Google Earth に負けないように綿密に描くぞ と 始めたが、

 描く、洗うの試行錯誤で絵にならなかった。 反省点を記録しておきたい。

 1. 構図失敗  見晴らしを邪魔する左手の樹木・・・・・消せばよかった!
 2. 描く手順が良くなかった・・・空から順番に山、遠景、中景、近景と描き進めたが
    ファーストウオッシュで、まず全体の色調・明暗をザックリ決めるべきだった。
    最初の遠景の山々が濃すぎて、最後まで祟った。
 3. 丹念に対象を拾っていき、輪郭が強くなりすぎた。
    コントラストの強いアニメ背景画のようになったので、水筆でなでて暈かしたが・・・・・・
    地紙の白の美しさが無くなった(。。)
 4. 邪魔な左手の樹木の処理に悪戦苦闘 明瞭に描けば小うるさく、 暈かすには大きすぎた!

 SAUNDERS WATERFORD 300g/m2   F8

 20170911-DSC_0855.jpg

 工場群の中で目立つタワーは、石灰石の脱炭酸タワー(熱交換サイクロンタワー)??

 セメント工場のシンボリックタワーですが、この工場はとっくにセメント生産をやめたはずでは?

 描きたかったのは、この小野田セメント(現太平洋セメント)と手前の赤茶けた戸田工業の工場

 赤茶色は酸化鉄色(ベンガラ)。  かって、磁気テープ、フロッピー用の花形素材でしたが・・・・・

 今回作は、労多くして、報われない結果に (´・ω・`)

 もっと勉強してから再度チャレンジです。

♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR