美術展巡り

 
 家内のオーダーで、ブドウ園に行く計画に山口県立美術館のランス展が予定追加。

 美術展?  そこで防府アスピラートにおける自由美術展が今日(8・14)からなのを思い出した。

 山口と防府への往復にはそれぞれ2時間かかるので、それじゃ、 一気に回ってしまえとGO!

 まず、ブドウ園

 市内の二井ブドウ園です。 ウン十年前から開業していましたが訪れたのは初めて ( ゚Д゚)

 家から車で5分ぐらいの極く近場。 外は猛暑 (=_=)

 20170824-DSC_0843.jpg

 ブログで宣伝するからと断って店内撮影。 ありゃ、ブレています (´・ω・`)

 露出を絞っているのを忘れていた。 シャッター速度1/15秒か (^^♪

 いろんな種類のブドウがあるよ ♪♪  週末に孫が来るので 3種類、3房購入 ♪♪

 20170824-DSC_0844.jpg

 いったん家に帰って、ブドウを冷蔵庫に入れてから、国道2号線を防府アスピラートへ。 

 20170824jiyuubijyutu.jpg

 水彩画教室の品川則夫先生はグループの古参メンバー。 本日もお話をたっぷり聴かせていただいた。

 展示品はメーターサイズの大作ぞろいで、油彩抽象画がほとんど。 

 いずれも、創作意欲が素直に伝わる。

 女性(家内)と一緒だと出品者が懇切に説明してくださる (*^_^*)

 皆さん、おばあちゃんでも女性に優しいのだ (^^♪

 20170824-DSC_0846.jpg

 次に、262号線を 防府市から山口市へ。 

 道路(パークロード)の反対側に広い駐車場がありますが、週日にもかかわらず、満車状態!

 少し遠くへ停めて、とはいえ、徒歩5分もかからず、会場へ。

 20170824-DSC_0848.jpg

 重厚、細密描写の肖像画が多いです。 が 古臭いです (^^♪

 天井照明が分厚い額縁の上縁の影を落として、気になりました (=_=)

 細密描写に優れているのは想像通りですが、現在では、写真でもよくない・・・・

 現代では、当時には想像もできない撮影機材・技術が共にあるからね。

 女性を描く場合、実物以上に美人に 若く でしょうね (^^♪

 クールベの絵 額の影?  余分な影? 何故か気になった。 だから、クールベか!

 レオナール・フジタの例の白い肌色は、今では斬新でないかも (^_-)-☆

 フジタによるステンドグラスや壁画のデッサンも多数展示されていたが、これらは素晴らしい。

 彩色なしの線描きだが、構図や線描きの描写力は、やはり、天才です (^^)/

 彩色なんて、ペンキ職人の塗り絵作業だな と思った次第。

20170824rannsu.jpg
 



♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR