ミニ耕運機ダウン  リコイルスターターがスカスカ!

 来る日も来る日も続いた夕方からの菜園除草も、やっと、目途がつき、次工程の耕耘に (^^)/

 ミニ耕運機が非力なので、雑草が伸びたまま耕耘すると、

 草が車輪に巻き付いて悲惨なことに (´・ω・`)  事前の除草が必要なのです。

 昨日、快調に耕耘していましたが、試しに雑草が生い茂ったところに耕運機を突っ込んだら、やはり

 回転刃、車軸に雑草が巻き付き、パワーダウン (´・ω・`)

 エンジンをアイドリング状態にして、雑草除去。 15分後、やっと、耕耘作業再開だ。 エンスト!!

 あ そうなの と余裕でリコイルスターターの紐を引っ張る。  と  スカスカ

 20170819-DSC08141.jpg
 
 日を改め、本日、スターターを分解。

 以前、草刈り機のスターターを分解してダメにしたことがあるので、慎重に!

 やや!  細かい土埃だらけ ( ゚Д゚)

 20170819-DSC08140.jpg
 
 エンジン側(エンジンクランク側)の掃除後の状態。

 中ほどの黒い樹脂製爪がこのように外側に張り付いていると、コイルを引いても爪に引っかからず

 クランクが回らないので、抵抗がなくスカスカになるようだ。

 20170819-DSC08138.jpg

 正常は、このように爪が内側に飛び出て、リコイル側とかみ合うようになる。

 エンジンがかかって高速で回り始めると遠心力で爪は外側に張り付き、スターターとクランクは遮断される。

 単純で素晴らしいアイデアだがデリケートだろうなあ? よく、掃除しなきゃ ( ゚Д゚)

20170819-DSC08139.jpg

 とりあえず、土埃を落とし、シリコンをスプレーして 再組立て。

 コイルを引くと、クランクが回っている抵抗感がしっかりあります。

 多分これで OK




♥いつも ポチッと ありがとうございます♥

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyorusan

Author:cyorusan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR